2011年04月05日

長靴募金の報告

CIMG0795.JPG

このたびは長靴基金へ沢山の方(48名!)にご協力を頂きました。
「長靴募金」報告をさせて頂きます。

募金総額 477,000円
買物総額 477,564円

<買物内訳>
ショップミツウマ様 226足
ホームセンターより購入 41足(女性用)
ホームセンターのおばちゃんより提供 10足
皆様からの提供いただいた長靴 9足
普通の靴 40足

合計326足 (実際には支援物資から更に長靴やシューズをプラスして配布)
+300組以上のゴム手袋、化粧水、爪きり、縄跳び(大縄あり)、女性用剃刀、バドミントンなどの細かいニーズ


募金運動を夜中に開始して、一晩明けたときに既に目標金額を超えていました。
流石アウトドアな皆様は行動が早いっ!

登米市のRQセンターへ向かう途中、ギリギリまでドンキホーテやらホームセンターにて長靴と手袋を買い込んで皆様からの募金を全て物資に変えて、被災者へお届けしました。

・・・しかし車の積載には限りってもんがありまして・・(汗)
使いきれなかっお金が少し残ってしまい、最初に大口募金頂いたT氏へ返金する形でバランスを取らせていただきました。

CIMG0794.JPG
後部座席に積めるだけの買物をしました。被災地へ向かう車はこうでなくっちゃ。

CIMG0820.JPG
他のボランティアスタッフが作っておいてくれた「長靴希望表」。
長靴が足りていないので、長靴を必要としている被災者の足のサイズを聞き取り。
皆さん長靴を心待ちしていました。

CIMG0818.JPG
ショップミツウマの長靴無事到着!

CIMG0825.JPG
他の支援物資と共に被災者へ届けるために仕分けされたミツウマの長靴。


この長靴に詰まった思いも被災者へお伝えすることができました。
皆様の気持ちをお届けする役割をやらせて頂き、本当にありがとうございました!

日々変化する被災者のニーズですが、長靴や普通のシューズは未だに必要とされているニーズです。
そのほか、前回の活動でお聞きした「爪きり」や「化粧水」もお届けしました。

コチラ一緒に活動したよっちゃん(佐藤佳幸)のブログです↓
内容はほぼ同じです。
http://yingenmame.blogspot.com/2011/04/blog-post.html
posted by ワッキー、ケイ、K,Kay Waki at 00:54| Comment(6) | 東北太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に本当にお疲れ様です!
何もお手伝い出来ず恐縮ですが、また募金などがあればお知らせ下さい。出来る限り協力させて下さい。
Posted by ふぅふぅ at 2011年04月05日 10:15
素晴らしい活動をありがとうございます。
現地での活動は、文面で表しきれない程大変だったと、想像できます。
なにもできずに無力感があり、仕事もおぼつかない状態でしたが、少しばかりですが募金という形で携わらせてもらうことができ、内心ほっとしました。
また協力させてもらいます。



忙しい最中に、直メしまして、申し訳ございませんでした。
Posted by マー坊 at 2011年04月05日 12:20
ふぅふぅさま
ありがとうございます!
次回は是非協力お願い致しますm(._.)m


マー坊さま
いえいえ、募金もメールもありがとうございました。現地にいるとメールの返信に殆ど手が回らず返信していないで申し訳ありませんでした。
実際やってみて、マー坊さまがおっしゃった通り次回はやり方を変えなきゃマズイなと気づきました。
今後ともアドバイス宜しくお願いします!
Posted by Kay at 2011年04月05日 17:43
いえいえ、逆に本当に忙しくされてるときに、余計なことを書いてしまって反省してます!
ついつい、一生懸命されてるのに横やり入れてしまって、心外だったと思います。
なんでも思ったことは、つい口に出してしまう性格でして、他意はありませんので気を悪くなさらないでくださいね。
本当にすみません。
口だけだして、行動しないってないですよねぇ。

今後も懲りずにお付き合いください。
Posted by マー坊 at 2011年04月05日 20:36
止まるなーススメー。ワッキーK!
Posted by k1ro at 2011年04月06日 01:53
k1roさん!
止まらないですよー!!
支援物資もですが、明るい未来へ向けた可能性(出来ること)は無限大です! 多くのアウトドアーな人たちの協力が必要になるかもしれません。その時も宜しくお願いします!
Posted by Kay at 2011年04月06日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

