2011年05月25日

マウンテンバイクで被災地を元気にするプロジェクト

110524book.jpg

Wanpaku Dreamが「バイシクルクラブ」誌6月号で紹介されましたるんるん

もう既に多くの方がご存知かと思いますが
マウンテンバイクで被災地を元気にするプロジェクト「Wanpaku Dream」がお送りする

「歌津MTBドリームプロジェクト」実施中です!


このプロジェクトが始まった最初の最初のきっかけは震災2週間後、映像カメラマンの佐藤よっちゃん、MTBプロフリーライダーの間宮(マミ犬)、私の3人で被災地へボランティアに行ったときでした。

私とよっちゃんの役目は、RQ市民災害対策センター(以下RQ)のハイエースを、東京本部から宮城県登米市のボランティアセンターへ運転していき車を現地の物資運搬での使用目的でお届けすることでした。

そのときRQからは基本的には、「行きは車だけど、帰りは自分でどうにかしてね」というスタンス。
それでも「まぁ、どうにかなるでしょ」と思い行きました。

アドベンチャーレースをやっていると、どうにかなると思えるキャパが広がる気がします(笑)

車を届け、壊滅的な津波の被害を受けた地区への物資運搬を中心に3日間ボランティア活動をさせていただき、日曜日の夜、一日の活動を終えていよいよ本当に東京に戻らなくてはならないのに(月曜日は仕事だったので)まだ帰宅交通手段が決まっていませんでした。

ボランティアセンターに戻り、「誰か東京方面へ今から帰る人、いませんか〜?」と、叫んでみた。

そこで手を挙げてくれたのが、南三陸町立伊里前(いさとまえ)小学校の阿部正人先生でした。
伊里前小学校は高台にあったにもかかわらず、津波の被害を受けて校舎1階は潅水して校庭は瓦礫の山と化していました。

手を挙げてくれたのは正確に言うと、阿部先生の川崎在住の弟さんご夫妻。
ようやく安否確認が取れてお兄様とご両親に会いに来ていて、これから帰るところだったのです。

************************

一方マミ犬は、某MTBメーカーより100台単位のMTBを被災地のどこかで受け入れてくれないかという問い合わせを頂いていました。

メーカーの方たちの想いとしては、ただ提供して終わりではなく、このMTBを使って被災者に夢を持ってもらいたい、このMTBを使って明るい未来を目指してもらいたい、大切に使ってもらいたいというものでした。

マミ犬はキッズMTBスクールを運営していて、パンプトラックをどこかに作って子供たちに遊んでもらいたいという夢がありました。
彼はとにかく自転車好き、MTBと子供が好き、虫が好き、釣りが好き、とにかくワンパクという言葉がピッタリです。


*************************

阿部正人先生の弟さんの車に同乗させていただき帰宅できたのですが、阿部先生とは実は1分もお話しをしませんでした。でも、名刺だけは頂いていました。

阿部先生に連絡を取り、「MTBが100台単位で提供したいといっているメーカーがいるのですが、先生の学校で受け入れていただき、なお且つそれを使って子供たちにMTBを教えたり、そういったことは可能でしょうか・・・?」 とダメ元で聞いてみました。

阿部先生の返事は
「素晴らしい提案、ありがとうございます。是非ともお願いしたいです。早速、校長にも話してみます・・・ 学校にはXX名の生徒とXX名の教員・・・

この辺りでは毎年、マウンテンバイクレース(田束山MTBレース)が開催されていたんです。」

と、いうものでした。そしてもっと阿部先生からお話しを聞くと、先生は南三陸町の復興をきっかけにアウトドアでこの町を盛り上げてエコ・ヴィレッジにしたいという夢があると語ってくれました。

田束山(たつがねさん)MTBレースは今年の5/8で17回目を数えるはずでしたが、震災のためもちろんキャンセルになってしまいました。

このきっかけで、大会主催者の自転車屋さんも被災していた、このMTBレースは地元の方たちが集うお祭りであった、レースの復活は町の復興に繋がると確信していきました。

で、私たちには何ができるか・・・

そのお手伝いをすること。 
言いだしっぺの3人は、アウトドア業界でそれなりのネットワークを持っている。
それと「行動力」と「熱い想い」がある!!(・・・ ハイエースもある!!)

マミ犬はMTBのプロだし、よっちゃんはアウトドアスポーツ万能で幅広いネットワークと信頼を得ている、私もアドベンチャーレーサーの端くれで、英語が出来る!!(海外からの支援担当!)

このプロジェクト、フェーズ1の目標は2012年5月6日、田束山MTBレースの復活としました。


諸事情により当初100台単位で・・・ と言ってくれていたメーカーからの提供は白紙になってしまいましたが、言いだしっぺの3人がプロジェクトを立ち上げて、何度も深夜までミーティングをして、業界で各方面へ打診をして、マミ犬は震災後既に1ヶ月以上を被災地で過ごして現地の方達とネットワークを作り信頼を得て、以下のバイク提供が決定しました!

・MTB/26inch  40台 モトクロスインターナショナル様より
・BMX     30台 モトクロスインターナショナル様より
・MTB/24,20inch 35台 スペシャライズド ジャパン様より

5/24現在、モトクロスインターナショナル様よりのバイクは既に納品されていて組み立て作業が行われています。

組み立て作業に携わっているのは地元で被災した自転車屋さんを中心に3名います(全員地元の被災者の方です)。

彼らの賃金を我々の募金活動で集まった募金から賄います。

<募金の概要と内訳>
1.自転車約100台*1を使用できる状態にするための必要経費
  (作業環境整備費、組み立て作業費)
2.当面のメインテナンス経費
  (消耗品購入費)
3.当プロジェクトに携わるスタッフの経費
  (人件費、交通費)

更に詳細な内訳はコチラをご覧ください ↓
http://wanpakudream.com/cn18/index.html


もう一つ大きなきっかけだったのが、「長靴募金」でした。
震災直後、様々なニーズがある中「長靴」のニーズが多かったことから、よっちゃんと私で「長靴基金」というモノを勝手に立ち上げて、長靴を大量に購入して被災者へ直接お届けするということをし、当初目標としていた募金金額は20万円でしたが、多くの賛同者から協力を得ることができて50万円近くも集めることができました。

長靴募金の記録はこちらをご覧ください↓
http://kaywaki.seesaa.net/article/194258189.html

「何かしたい」と思っていた方たちの想いを、「長靴」を通して被災者へお届けすることが出来てこの長短期間のプロジェクトは成功に終わりました。

何かしたい、と思ってくれている方が本当に多くいることが分かりました。
私たちは自分たちなりに持っている能力やネットワークを生かして、何かしたいと思っている人たちの想いを、形にして被災者へ届けることが出来るということが分かったきっかけでした。

長靴募金は単発な支援でしたが、今回のWanpaku Dreamは長期的です。

とりあえずは来年のMTBレース復活を目指しますが、更に何年かかるか分かりませんが南三陸町にエコヴィレッジを作り上げて、MTBだけでなく、シーカヤック、ハイキング、トレイルランニング、釣りなどなど、「総合アウトドアイベント」を開催して町を盛り上げることができたらいいな〜!

という思いです。

このプロジェクトに賛同していただける方、大募集中です[m:66]

募金という形でも、物資という形でも、被災者へのメッセージでも、あなたの想いをあなたなりの形での協力をお待ちしております。

問い合わせ・ご意見などなど、info@wanpakudream.comにてお待ちしております。

Twitterでは最新情報を是非どーぞ☆ @WanpakuDream


posted by ワッキー、ケイ、K,Kay Waki at 01:59| Comment(0) | 東北太平洋沖地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。